税理士法人アイユーコンサルティングの相続事業承継案件相談サービス

相続開始時に売買契約中の不動産の評価はどうなる?

今回のテーマは、不動産の売買契約中に相続が開始した場合の土地建物等の相続税評価額についてです。 実務上、平成3年の国税庁資産税課情報第1号に基づき、原則的には下記評価をする形になっております。        (1) 売主…

広報の救世主!?ChatGPTの活用事例と注意点

アイユーコンサルティンググループ広報担当の赤時(あかじ)です。 突然ですが、皆さんはChatGPTを使ったことはありますか?   「とりあえず登録はしてみたけどいまいち活用方法が分からない・・」 「セキュリティ面のリスクが怖いから使…

受取配当等に関連する近年の改正

■はじめに 令和4年4月より、連結納税制度からグループ通算制度へ移行しました。 このタイミングで、受取配当等の益金不算入制度に関する税制改正がいくつか行われています。 グループ通算制度には関与していない場合でも、受取配当等の益金不算入…

数次相続が起こった場合の税務上の留意点

■はじめに 相続税申告を多数手掛けているとお父さんに相続発生して、間もなくお母さまも亡くなってしまう、いわいる数次相続のケースがでてきます。 数次相続の場合には税務上の検討事項を踏まえて遺産分割や申告業務の助言支援を行っていかないと税務…

法定後見・任意後見と家族信託の違いを徹底解説! メリット・デメリットを比較して、お客様に最適なご提案を!

  ■はじめに 成年後見制度や家族信託について、様々なところでセミナーが開催されており、お客様からアドバイスを求められる機会が増えてきたのではないでしょうか。超高齢社会を迎えている日本では、需要は益々増加していくことは間違いあ…

初回無料相談!
まずはお気軽に
ご相談ください

アイユーコンサルティングでは、相続・事業承継案件でお悩みの方のために無料相談を行っております。
資産税案件のプロが、相続・事業承継の問題を解決いたします。
まずはお電話もしくは以下のフォームから面接のご予約をお願いいたします。

全国対応可
事前ご予約により平日夜・土日祝日も対応可能

IUダイレクトの会員である必須
ご相談カテゴリ※複数チェック可
ご相談内容必須
面談希望日 第一希望:
第二希望:
第三希望:

面談希望場所必須
お名前又は事務所名必須
都道府県
電話番号必須
メールアドレス必須

※ご相談にあたり、法人については直近期の申告書・決算書・勘定科目内訳書、個人については直近の確定申告書・不動産の課税明細書その他財産の内容等がわかる資料をご持参くださいますようお願いいたします。※日本語入力がないお問合せについては受付不可となっております。