税理士法人アイユーコンサルティングの相続事業承継案件相談サービス

生命保険活用のポイントと注意点!

はじめに 生命保険の活用は、もっともポピュラーで、実行しやすい相続税対策のひとつです。 しかし、受取人の設定や保険料の支払い方法によっては、有効な対策とならず、むしろ税金が高くなり損をしてしまうケースもあります。 そこで本記事では、相…

インボイス制度導入までに必要なこと

今回は、R5年10月1日からスタートするインボイス制度について、その制度概要と事前準備として必要なことをお話していきます。     【インボイス制度】 インボイス制度とは、正式には適格請求書等保存方式といい、消費税の仕入税額控除を受…

決算賞与の損金算入で否認されない証拠書類の準備方法

業績が好調な場合、決算賞与で従業員へ還元する企業も多いと思います。 ただ、経営者としては資金繰りの都合からも当期中に支払いをせず、翌期に支払いたい、でも経費にしたいと思うこともしばしば。 クライアントから「決算賞与の未払計上」をして経費…

「株式交付」の活用事例

2021年3月1日に施行された「株式交付」はご存じですか。以前からある「株式交換」は完全子会社化する場合に限られますが、単なる子会社とすることしか予定していない場合にも「株式交付」を利用することで株式を対価とした子会社化を行えるようになりま…

施行から2年 配偶者居住権の検討

2020年(令和2年)4月1日より施行された配偶者居住権に関する規定ですが、 その内容の複雑さやメリットデメリットを考慮する結果、あまり多く配偶者居住権の設定が行われていないのが実情です。 今回は、施行から2年経過した今、改めて配偶…

データで見る『相続税申告・税務調査の実態』R2年度

1.相続税申告の実態 今回は、昨年末国税庁より公表されたデータを基に現在の相続税申告状況と税務調査の実態についてお話していきます。 国税庁公表の『令和2年分の相続税の申告事績の概要』を基に、弊社アイユーコンサルティングの拠点別にまとめた…

小規模宅地等の特例における「生計一」とは

 小規模宅地等の特例の適用可否について、生計一親族に該当しないとして納税者の控訴が棄却された東京高裁判決(令和3年9月8日)がありました。 「生計一」とはどのような意義の言葉なのでしょうか。   1.所得税における生計一 …

初回無料相談!
まずはお気軽に
ご相談ください

アイユーコンサルティングでは、相続・事業承継案件でお悩みの方のために無料相談を行っております。
資産税案件のプロが、相続・事業承継の問題を解決いたします。
まずはお電話もしくは以下のフォームから面接のご予約をお願いいたします。

全国対応可
事前ご予約により平日夜・土日祝日も対応可能

IUダイレクトの会員である必須
ご相談カテゴリ※複数チェック可
ご相談内容必須
面談希望日 第一希望:
第二希望:
第三希望:

面談希望場所必須
お名前又は事務所名必須
都道府県
電話番号必須
メールアドレス必須

※ご相談にあたり、法人については直近期の申告書・決算書・勘定科目内訳書、個人については直近の確定申告書・不動産の課税明細書その他財産の内容等がわかる資料をご持参くださいますようお願いいたします。