税理士法人アイユーコンサルティングの相続事業承継案件相談サービス ブログ|IUダイレクト|相続事業承継案件相談サービス

これからの成長戦略に向けたSWOT分析の活用

1.概要 我々税理士が提供する事業承継は自社株式の承継を指すことが多いと思います。しかし、事業承継はそもそも事業を継続するために行うものです。そのため、極端な株価対策を行って、少ない税負担で自社株式の承継ができたとしても、その後の事業を継…

現場のPDCA、どう回してますか??

「PDCAはもう古い」と言われることも耳にしますが、それでも依然としてPDCAが大切だと考えている経営者やビジネスマンも多いのではないでしょうか。 「PDCAが大切だと思いますか?」とセミナー等で質問すると、100人中ほぼ100人の方が手…

自社株承継の4つの着眼点

自社株承継の4つの着眼点 事業承継で経営者、後継者を最も悩ませる課題が「自社株式の承継」でしょう。中小企業の多くは同族会社で、代表取締役=株主です。 中小企業ではあまり意識されることがないのですが、会社は代表取締役のものではなく、株主の…

現場必読!事業承継支援の心得

皆様は、事業承継の目的は何たるとお考えでしょうか?株価を下げること?相続税を節税すること?巷では”コスト”にフォーカスする対策支援が散見されますが、それらは本質とは違います。事業承継の目的は、紛れもなく「企業の存続」であるはずです。特に株価…

営利型法人から非営利型法人への移行

概要 平成20(2008)年に新しい一般社団法人制度が施行されて以降、その仕組みを悪用し、相続税の課税を逃れるために一般社団法人を設立するケースが増加しました。そこで平成30年税制改正において、一般社団法人等に関する相続税、贈与税の見直し…

これが均等割対策の応急処置!

概要 今回は均等割についてお話させて頂きます。私がこれまでに経験した案件です。会社経営者の相続税申告の業務を対応しました。 適正な相続税申告を行いたいという相談を頂きました。よくよくお話をお伺いすると、金融機関からのアドバイスにより、これま…

初回無料相談!
まずはお気軽に
ご相談ください

アイユーコンサルティングでは、相続・事業承継案件でお悩みの方のために無料相談を行っております。
資産税案件のプロが、相続・事業承継の問題を解決いたします。
まずはお電話もしくは以下のフォームから面接のご予約をお願いいたします。

全国対応可
事前ご予約により平日夜・土日祝日も対応可能

IUダイレクトの会員である必須
ご相談内容※複数チェック可必須



その他:
面接希望日必須 第一希望:
第二希望:
第三希望:

面接希望場所必須

その他:

事務所名又は会社名必須
住所
担当者名必須
電話番号必須
FAX番号
メールアドレス必須
相談内容必須

※ご相談にあたり、法人については直近期の申告書・決算書・勘定科目内訳書、個人については直近の確定申告書・不動産の課税明細書その他財産の内容等がわかる資料をご持参くださいますようお願いいたします。